GW、旅行を楽しみにしている人も多いでしょうが、まだ予定なく、ちょこっとだけ行きたいなぁ‥と思っている方に、おすすめの花スポット情報です。

中国道宝塚ICから約1時間、の舞鶴自動車道  春日ICを下りて少し、のところにある百毫寺(びゃくごうじ)。
天台宗の由緒あるお寺ですが、いろいろな花の寺として知られ、特に九尺藤が有名です。

ComiPa!編集室スタッフKI、先日行ってきました。

11百毫寺P1040123
山の中、とても気持ちよく晴れたいいお天気。
12百毫寺P1040116
なぜかクジャクもいます‥。
池にはコイもいます‥。

13百毫寺P1040120
本堂にお参りしたあと、大きな藤棚のある広場へ。

14百毫寺P1040121
こんな感じ。まだ下のほうは咲いていません。5分咲きといったところでしょうか。
房が長い!そして、今でも美しいですが、満開の時は、さぞかしすばらしいでしょうね~。

今年はGWが一番の見ごろになりそうです。
イベントなどもあるようなので、ぜひ一度、行かれてみてはいかがでしょうか。
以上、宝塚と周辺の情報をお届けするComiPa!編集室(KI)でした。


百毫寺
丹波市市島町百毫寺709
0795-85-0259
8:00~17:00(時期によりライトアップ・時間延長あり)
拝観料(志納) 300円
舞鶴自動車道春日ICより車で約10分
http://www.byakugouji.jp/


≪おまけ情報≫
お出かけしたら、名物やおみやげを見たい、という方には春日IC下りてすぐの「道の駅 たんばおばあちゃんの里」がおすすめ!
ほかにも、その土地ならではの食べ物をガッツリ、という方には、同じく春日IC下りてすぐのスーパー「春日ココモ」へどうぞ。実はここ、山の中、とはいえ舞鶴港が近い?ということで、新鮮な魚介類が並んでいます~。
百毫寺とあわせて、お立ち寄りください~。