6月24日(日)阪神競馬場にて 第8期宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」の任期2年目の任命式が行われましたので、取材してきました。

サファイアは2名いらっしゃって 宝塚市の魅力をPRしていただいてます。
DSC_0366

左、中村美優さん  右、中西瞳さん


当日は梅雨の合間の好天で、第59回宝塚記念のスペシャルゲストとして関ジャニ∞のメンバー3名が国歌斉唱やプレゼンターをするとあって、最終的には65,800人の来場者数がありました。


任命式は、阪神競馬場内にある貴賓室コスモスで行われましたが、そこは特別なエリアなので通用門で市役所の方と待ち合わせをし、お招きいただきました。私たちもスーツ着用です。
DSC_0356



貴賓室のバルコニーからは、コースが一望できます。宝塚記念の盛り上がりと表彰式については、別途レポしたいと思いますのでお待ちください。
DSC_0368


では『任命式』の様子です。

お一人お一人中川市長から渡されます。
DSC_0397

DSC_0404


中川市長からは、『初代のサファイアは2年でしたが、以降1年任期となり、慣れた頃にお別れが来てしまうのがさみしいと感じていたところ、今回から2年となり、この1年で流れが分かったと思うので、これからの1年も一生懸命、観光大使として本分を発揮して欲しい、期待しています。』とコメントがあり、


続いて、サファイアの中西瞳さんから………

『光栄なことに引き続き今年もできて感激です。たくさんの方に支えてもらい、今年は去年の反省を生かしてもっともっとがんばりたいです。』と所信表明。

もう1名のサファイア 中村美優さんから………
『うまく宝塚市の魅力を伝えて行けるよう、去年の経験を生かして飛躍できるようにしたいです。手塚治虫先生の漫画をもっと読んで、市民の方や県外の人にも伝えていけるようにしたいです。』と所信表明。


そして、観光協会の専務理事より、副賞が授与されました。ホテル若水の入浴付きお食事券などありましたよ~。
DSC_0424

私たちは、新たに2年目に突入したサファイアに、2つ質問をしてみました。

まず1つ目 『過去1年で一番印象に残っている出来事は何ですか』

中村さんは……
『ハロウィンのアニメフェスタです。たくさんの子どもたちの笑顔が見れて心がとてもあたたかくなりました。サファイアをこれからもしっかりと続けていきたいと思う きっかけとなったイベントです。』


中西さんは……
『大分へ行った時のイベントです。宝塚市内のイベントはもちろんですが、他の地域でのイベントはとても貴重な経験ができました。』

2つ目 『サファイアになって再発見した宝塚市の魅力は何ですか?』
中村さん……
『手塚治虫記念館の素晴らしさです。手塚先生のすごさは今でもわかります。改めて読むと面白いし、再発見できます。』

中西さん……
『活動を通して宝塚市民の方と触れ合うと、宝塚市民のみなさんが本当にあたたかいということです。』


お二人とも目をキラキラ輝かせて、たくさんの人との交流に思いを馳せているようでした。2年目のスタートを切った宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」のますますのご活躍をお祈りいたします。


別途、宝塚記念での表彰式の様子をお伝えしています。 ⇒ こちらへどうぞ
DSC_0441


以上、コミパ!編集室のSAが、任命式の様子をお伝えしました。



サファイアブログ サファイア★Diaryは ⇒ こちら