我が家には世界各国を旅しながら、安価で美味しい食事に出会うことを喜びとしている人がおりまして、
カトマンズの猿寺院

「ネパールで食べた定食が、逆瀬川のアピアにもあってん!しかも美味しかってん!」と大騒ぎしていました。
景色

ネパールの定食って何?! カレーと違うの?

それは、『ダルバート』と呼ぶそうで、ネパールの家庭料理のこと。野菜中心のスープや炒め物、カレー、お漬物がセットされているヘルシーなメニューだそうです。

そこで、逆瀬川アピア2の一番奥にあるネパール料理「サンチャイ」へ食べに行って来ました。
外観


これが『ダルバート』です。(1,000円) 豆のスープ 野菜 ネパールカレー(ネパールカレーはさらさらしている)、チキンカレー(こっちはインドカレーのようです)、 パパド、タンドリーチキン ジャガイモの炒め物 アチャール(きゅうりと大根の漬物)
ダルバートセット
ボリュームありすぎ。お味は特に香辛料も強くなく、野菜やスープは優しい味です。カレーは甘口。ご飯はネパール米で、最初運ばれてきたとき、シラスかと思いました。ははは。

ちなみにネパールで実際に食べて来たという ダルバートがこれです。
現地のセット
もうひとつ ネパールで食べたダルバート

現地のセット2

現地のより、サンチャイの方がゴージャス~。


そしてこちらは『サンチャイ』のランチ600円のAセットです。(カレーは6種から選べます)
ナンは100円アップでチーズナンにしてもらいました。
カレーセット

お水のコップも大きいし、テーブルセットもキレイし、何も言わなくてもタイミング見て 食べきれなかったナン用のお持ち帰袋を持ってきてくれたネパール人シェフさんにありがとうです!

詳しいメニューはこちらです。参考になさってください。
メニュー

ネパールには行けないけど、ネパールの食事を食べてみたい方、ネパールで食べたダルバートが忘れられない方はぜひ行ってみてください。

以上、宝塚の情報を発信するComiPa!編集室SAでした。


宝塚市逆瀬川1-11-1アピア2-1F
11:30~15:00 (L.O.14:30)
17:30~22:00 (L.O.21:00)
水曜休