Comipa!56号では、「そうだ、もっと元気な自分になろう」ということで、元気な老後を過ごすためのあれこれについて、ご紹介しました。
858207

ここでは、第11回「介護を考える市民フォーラム」in宝塚 のご紹介です。
 ◆日時 11月11日(日)  13:00~15:30(12:00開場) 
    ◆会場  宝塚ソリオホール
 ◆主催  宝塚市・宝塚市介護保険事業者協会
 ◆後援  宝塚市医師会・宝塚市歯科医師会・宝塚市薬剤師会 
 ◆終活劇 宝塚市地域包括ケアシステム研究会メンバー


フォーラム表面

今回は「終活劇」をメインに作品展やボランティアなどで地域福祉に貢献した方々の表彰式を行われます。
「幸せな最期のための5か条」と題して、終活ってなんだろう??を分かりやすく「劇」にまとめたんだそうです。この劇には本物!のドクターや葬儀社さん、救急隊員、ケアマネージャー、民生委員さんがその役を演じるため、夏前から練習を開始し、夜間や休日に練習を重ねているそうです。
※もちろん一部、演者もいてます^^;
この機会に「終活」を知ってみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、事前申込み制で一旦締め切っていますが、11/6現在まだ空きがあるので、OKだそうです。

_facebook_裏面
当日ご来場の方には、宝塚市介護保険事業者協会作成のオリジナル「エンディングノート」がもらえるんだとかこれは行かなければ!
皆さんも、行ってみてはいかがでしょうか?

以上、宝塚の情報を発信するComipa!編集室(KI)でした。