最近、山歩きをしている人が多いですね。季節のよいこの時期、ウォーキングにぴったり。
休憩所

宝塚市内では、いろんなコースがありますが今回、宝塚の湯本台広場から塩尾寺(えんぺいじ)まで歩いてきました。
当日、六甲全山縦走イベントがあったため、須磨から宝塚まで健脚な方々ともすれ違いながらの山歩きでした。
IMG_0965
片道ゆっくり歩いたので約1時間弱。 

IMG_0969
塩谷川の途中には宝塚温泉の源泉が。
IMG_0964
道標があちこちに点在し、ウォーキングしている方々の強い味方
IMG_0924
甲子園大学の正門。
大学生の方々歩いている人も多いですが。かなり山の上なので、通学が大変です。
食堂や図書館は一般の方々にも開放されています。

IMG_0926
山歩き途中、あちらこちらに崖崩れが。今年の大阪北部地震、台風の影響らしい
IMG_0928
塩尾寺の休憩所。実はここの上空は鷹の飛来場所らしい。
IMG_0932
山から湧き水が流れています。数か所このような湧き水スポットもあります。
IMG_0943
ここから見る景色は、宝塚市内の中心市街地が一望。
一番良いカメラスポット
IMG_0937
塩尾寺に到着~汗

IMG_0939
こちらの道は岩倉山に行く六甲全山縦走コース。こちらこそ山歩き。

IMG_0941
塩尾寺さん。今回本堂内で住職さんから法話をお伺いしました。
IMG_0971
武庫の七寺の伝承で、摂津国武庫七大寺は、塩尾寺、中山寺、小林寺、平林寺、円国寺、金龍寺、などの寺々だと伝わっており、塩尾寺には十一面観音菩薩がまつられていたと古い書物に記されています。

実は、塩尾寺まで歩いてのが3回目。大人になって初めてでした。
子どもの時の印象と全く違い、新しい発見があり、また訪れたいお寺でありました。

以上、宝塚の情報をお届けするコミパ編集室のKUでした。

塩尾寺
宝塚市伊孑志武庫山756