いよいよ年末モード全開、大掃除したり帰省したりお正月準備、と皆様大忙しでお過ごしのことと思います。

お正月、ご自宅で過ごす方に、宝塚の初日の出スポットをいくつかご紹介します。

■武庫川に架かる橋の上から
武庫川の下流に、ちょうど初日の出が拝めるという絶好のスポット。
特に宝来橋からだと、こんな風に美しい初日の出が‥!
houraibashihatsuhinode2016
※宝塚市公式HPの写真データよりダウンロードしました

他の宝塚大橋などからも、初日の出が見えるとの情報も聞きました。
駅からも近く、行きやすいのでいかがでしょうか?

■中山寺 初日の出ハイキング(夫婦岩付近)
「阪急ハイキング」の元旦 初日の出ハイキング 中山寺 奥の院 清荒神コース(約8キロ)
というのがあり、スタッフKIは最近2回ほど参加しました。
びっくりするくらい多くのみなさんが参加されていて、夫婦岩近くまで歩き、ご来光を待つのですが、少しずつにじんで見えてくるご来光は、本当に感動モノです。
 P1000661
いよいよです‥辺りが明るくなってきました‥

P1000686
まぶしい!ご来光です。
ちなみに、まんなかあたりに見えるのはゴミではありません^^;、飛行機ですよ〜。クリックして見てね。

参加者には干支の根付↓がもらえます。
根付
※これは今年もらった根付、戌年のわんこ

初日の出後には主催者の方が一本締め?だったかな?をして(この辺あいまい‥)一旦終了、そのまま奥の院から清荒神に抜ける人もあり、中山寺に戻るのも可能です(これが一番ラク)。
参加する方は、防寒具、懐中電灯かヘッドライトなどをお忘れなく。
あとは目覚まし!ですね(^^)/
夜更かししてからの早起きはツライですが、それだけの価値はあります

阪急 初日の出ハイキング 詳しくは↓こちら
元旦 初日の出ハイキング 中山寺 奥の院 清荒神コース


■山手台南公園から
山手台南公園は、阪急山本駅からバスで1つ程度(歩けます)、夜景が美しいスポットとしても知られ、初日の出も美しく見ることができます。
行ったことあるのですが、残念ながら写真がありません〜。


■宝塚神社から
阪急逆瀬川駅から徒歩約10分、高台にある神社の境内からも、初日の出が拝めるとの噂も聞きました。
行かれた方、ぜひ情報投稿お待ちしています〜。


では、皆さん、忙しくも楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
以上、宝塚の情報をお伝えするコミパ!編集室(KI)でした。