ComiPa!57号でお知らせした「宝塚西谷をめぐる体験モニターツアー」は、おかげさまで好評のうちに終了しました。ということでここでは、西谷のお出かけスポットをご紹介します。

まずは、つりしのぶ園。

つりしのぶは、ComiPa!55号でもご紹介しましたが、涼しげな風情が魅力で、専業で栽培しているのは日本でわずか2軒!そのうち宝塚にある1軒にお邪魔しての体験教室です。

IMG_0457
ビニールハウス(圃場)には、こんなふうに素敵なつりしのぶがいっぱい。

ツアーでは、つりしのぶの小さめのものを体験で作りました。
IMG_0507
これ↑が、ほぼ完成したもの。
もうすぐ芽が出て、ここからが楽しみですね。

これから夏に向けて、講習会もあるようです。
興味のある方、こちらをご覧くださいね。
http://turishinobu.com/講習会/


次はいちご狩り。
写真は、こちらも3/15撮影のものです。
IMG_0535




















IMG_0559
ビニールハウスの中はこんな感じ。
IMG_0553
おいしそう(^^)!
営業は5月末日までですが、GWの営業についてについてなど、詳しくは下記をご覧ください
http://aifarm.itigo.jp

さて、オープン前から何度かご紹介している宝塚北SA。
過去の記事↓
【宝塚北SA】遊びに行ってきました

【新名神 宝塚北サービスエリア】完成間近!見学に行ってきました! 

今回、おみやげコーナーではこんなものも見ましたよ。
IMG_0524
程 一彦さんのカレー!とか
IMG_0522
鉄腕アトムのカレーも。
レトルトは、日持ちもいいので自宅用にも、ちょっとしたおみやげにもいいですね。

そして、お腹空いた!と食べたのはこちら↓
IMG_0516
しらす丼とおそばのセット。
さっぱりしていて、ぺろりと食べてしまいました。

GWから夏にかけてのお出かけに、皆さんもいかがですか?
以上、宝塚と周辺の情報を発信するComiPa!編集室(KI)でした。