「宝塚商工会議所 青年部」と「宝塚青年会議所」、「宝塚第一小学校区まちづくり協議会」、「各種団体」、「宝塚市」等の合同で「宝塚23万人の防災キャンプ」が開催されました。
約130名の規模で行われました。
自助共助で炊き出し、避難所運営、宿泊体験の1泊2日の防災キャンプでした
IMG_1916
地域ごと各ブロックごとにブルーシートをひいて避難所運営のリアルな想定

IMG_1924
各班ごとにリーダーを決め、コミュニケーションゲームを通じて結束力を高めます
IMG_1917
夕食を食べるのに新聞紙でつくる器づくり
IMG_1921
夕食はカレーということで玉ねぎをみんなでむいて準備を進めます
IMG_1923
こちらはカレーのルーづくり。炊き出し体験の初めての方もおられたのでとてもいい経験です。

IMG_1922
こちらが夕食の写真。非常食のビスケットを入れてビスケットカレー?
見栄えは悪いですがおいしかった!
IMG_1920
寝るためのベッドづくりです。子どもたちは家でもできると大喜び。

IMG_1918
ベッドづくりが完成に近づいています。段ボールの力おそるべし。
重い人がのってもびくともしません。

この後、就寝につきましたがみんな体育館で寝るのは初めて。
夜はだいぶん涼しくなり、寝た人、寝れなかった人さまざまですが
避難所での大変さが体験できてよかったと思います。

この防災キャンプを通じていざというときの心がまえ、落ち着いて何をするべきかを考える良いイベントになったのではないかと思います。
こんな訓練が各地で開催をすることが大事だと痛感しました。

宝塚第一小学校の体育館を貸していただき、ありがとうございました。

以上、宝塚の情報をお届けするコミパ編集室のKUでした。