10月からの消費税増税に伴い、あれが上がる、これはそのまま、コレはポイントでナントカすればどうとか‥もう分からん!とサジを投げそうなスタッフでも、ちょっとだけお得にできることがあります。それは、阪急電車を使うなら、回数券を買うこと。
阪急電車1
※写真ACより~

阪急電鉄も、各駅や車内吊り、webで運賃改定についてお知らせしているようです。
阪急電車
※阪急電鉄公式webより~

気になる運賃ですが、こんな感じ↓。
 
IMG_2140
※阪急電鉄の公式webより

なるほど。全部が上がるわけではなく、150円→160円、220円→230円、370円→380円 という感じです。
しかし!チリも積もれば、の例えもあります。せっかくなら少しでも安く乗りたいですね。
ということで、定期券をお使いの方は、10月切り替えなら9月中に、そして時々乗る、という方にありがたいのが回数券。

IMG_2139

今買えば、10月〜12月までは、旧料金で乗車できるから、乗るのが予想される方は、買っておくとお得ですね。
但し、「9月30日は大変混雑するので、買えない場合があります」 とありました。
つまり、並んでいる間に10月になるとか‥?

回数券の3ヶ月の期限内に使えるのがあるなら、上手に買っておくのもアリですね。

JRのほうですが‥
「JR西日本」全体に関わる運賃変更‥うまく見つけられませんでした。 
JR西日本のサイトの「マイ・ダイヤ」で検索してみると、たとえば宝塚〜川西池田、宝塚〜大阪 といった駅間は、値上げはされないようです(どなたか違ってたらご一報を!)。

マイダイヤにためしに入れてみると‥こちらは日付を10月以降にして検索すると、改定後の金額が出ます。
スクリーンショット 2019-09-24 17.07.27

そして、「改定前金額へ」をクリックすると、現在の料金が出ます。
こちら、宝塚〜尼崎間は、320円→330円 になるようです。

スクリーンショット 2019-09-24 17.08.20

JRにも回数券はありますが、阪急と違って「〇〇円区間」の回数券はなく、「〇駅~〇駅」の区間を定めての回数券です。必要な方は、有効期限と、使う枚数と、値上げされるのかも含めて、確認してから購入下さいね。

以上、宝塚と暮らしにかかわる情報も発信するComipa!編集室(KI)でした。