宝塚西谷には山口牧場(宝塚牧場)と木戸牧場があります。
たからづか牛乳の乳牛を見たくて、ちょうど設立1周年の宝塚牧場からの誘いもあり、はじめて山口牧場へ行ってきました。
西谷の森公園まではよく行ってましたがその奥に。牧場が。
ここには約30頭の乳牛が。
なんとなく宝塚ファミリーランドの時のにおいが。
私はこのにおいが好きです。

IMG_2117
宝塚牧場の佐野さん

IMG_2092
ちょうど行ったとき、搾乳が終わり、ごはんタイム。

IMG_2108
このドアップの乳牛は別のお部屋に。1週間後ぐらいに出産予定だそうです。

IMG_2107

こちらも生まれて1ケ月の乳牛。もう牛です。

IMG_2098
ごはんを食べた後は、お昼寝タイム。
クラシック音楽モーツァルトが流れていました。
ごめんなさい。起こしてしまって目を見開いてしまった牛さんです。
山口牧場の乳業は性格がおだやかでのんびり屋さんが多いです。
ということはストレスなくとてもおいしい乳がでます。
なのでたからづか牛乳は濃くておいしいのですね。

IMG_2123
宝塚牧場ではふたつのヨーグルトと製造販売されています。
宝塚牧場:北海道のてんさい糖入りヨーグルト
イベントや催事、個別の通販しか販売はされていません。
グランドホールヨーグルト:種子島の島ざらめ入りヨーグルト
芦屋のグランドホールスーパー。六本木ヒルズのグランドホールスーパー
と婦人画報のお使いもののオンラインショップで販売されています。
https://fujingaho.ringbell.co.jp/shop/g/g052F-093/

ふたつのヨーグルトとも濃厚でとてもおいしいです。
ひとつのカップで2人でわけれる分量。
一度お試しあれ。


宝塚牧場(観光目的や店舗販売はしていません)
宝塚市 境野字柳谷1-1


宝塚情報をお届けするコミパ編集室のKUでした