今日は節分です。
鬼は〜外、福は〜ウチ!
と、小さな子どもがいるご家庭では、豆まきをしたりしてるんでしょうか?

昨年の記事はこちら→【2/3】中山寺で豆まき式!現代風にアレンジした音楽法会を見てみたい! 

実はスタッフ、初詣は中山寺に行きますが、節分会に行ったことがなく‥
去年、行って来たので、その写真と併せてご紹介します。

2019年の2/3は日曜日、ですが残念ながらちょっと小雨模様‥のため、人出は少なかったのでしょうか? 何しろ例年のことを知らないのでよくわかりませんが‥
P1050061
な、な、なんと!キャラクターが出てきました。右側がかんのんさま(と名札にある)、そして左はミウミウ!
P1050094
ああっなっちゃんだ!

めっちゃ感動してしまいました。いや、知らない人には全くわからない話ですみません。
子どもの七五三のとき、中山寺でご祈祷をしてもらったのです。そのとき千歳飴と一緒に、このなっちゃんとミウミウの登場する「中山寺のお話」という中山寺のなりたちを紹介したまんが冊子をもらったのです(今もでしょうか?)。もちろん普通の平面マンガです。

なっちゃんとミウミウが、時空を超えて、聖徳太子のいる時代の中山寺に行って‥というお話です。
当時、このマンガが子どものお気に入りで、寝る前にしょっちゅう読み聞かせをしていた…「あの」なっちゃんが、(着ぐるみの三次元で)いたのか‥!という個人的ビックリでした。

 P1050073
その後、鬼も登場!
P1050076
寸劇も始まります。

そして、豆まき‥羽織袴を着た方が、豆をまきます。
みんな手を出す出す! 帽子でキャッチする人もいます。
P1050100
スタッフもキャッチしましたよ(^^)。
おいしくいただいて、厄払いです。

節分会とは

古くから伝わる追儺式(ついなしき…1年の厄を祓いその年の幸せを願う儀式)を宝塚歌劇団生扮する観音さまが、(とん…むさぼり)・瞋(じん…いかり)・痴(ち…おろか)の3匹の鬼をさとされ、福・禄・寿の善神に変わるさまを現代風にアレンジした音楽法会を執行します。豆まき式は、宝塚歌劇団生を福娘、関西の各界でご活躍されている方々を福男として行います。

 (中山寺公式HPより引用)

星祭節分会 除災招福豆まき式
【日時】2020年2月3日(月)
    13時~/15時~
【場所】中山寺(阪急中山観音駅から徒歩1分)

今日の昼からです。みなさんも、お時間あれば、行ってみてはいかがでしょうか?

以上、宝塚の情報を発信するComiPa!編集室(KI)でした。