みなさま、おうちでうどんを作ったことありますか?
私は、このうん十年いちども考えた事はありませんでした。
しかしこの際、お出かけできない時間を使い今まで挑戦しなかった事をやってみようと、なぜかうどんをお家で打ってみようと、いきなりハードルを高めに設定してしまいました
しかし!材料はシンプルだしなんとかなるさ~

《材料》約3人分 中力粉400g、塩大さじ1、水200㏄
《作りかた》
材料の水で塩水を作り、ボウルで混ぜる。
まず2/3の塩水を入れまぜます。
こなれてきたら残りの塩水を入れます。

それを、中力粉を入れたボールに投入!
IMG_1540

ぼそぼそしてきたらひとまとめにします。
IMG_1542
↑もっとそぼろ状になるんですダマにならないように素早く、なおかつ丁寧に!あたふたしましたがなんとかなりましたそしてボールの中で、生地をひとかたまりにします。これ、かなり力がいるんです
IMG_1544
↑もう少し、頑張ってこねていくと表面がつるっとしてきます。
お子さんは、力がないので袋に入れて踏むのがおすすめです。
そして鏡餅のようにまとめた生地を乾燥しないように、袋に入れて熟成させます。
IMG_1545
常温で1時間くらい寝かせました。
季節や気温によって違うようなんですが、わからないので1時間にしました
この時点でなんとかるさ~を連呼しているわたしが…

さて!いよいよのばしていきます!なんとかなるさ~
IMG_1547
打ち粉をして、めん棒で十字にのばしていきます。頑張って薄くのばしていきます。
のばせたら、三つ折りにたたんで、切っていきますよ~
IMG_1556

なんとか、切れました!不安でしかありません
なんとかなるさ~と言わなくなったいや、言えなくなってきた!見た目は、意外といいんです。
そして、10分~15分くらい茹で時間が必要です。不安は、的中です!
か・か・かたいお餅?か!

まっ初めてにしては頑張ったと、自分に言い聞かせる事にしました。
IMG_1563
ほら、なかなかいい出来ばえでしょう?一緒に海老のかき揚げを揚げて、めんつゆで食べました
みなさんも、ぜひお時間のある今しか出来ないことに挑戦してみませんか?
そして、できたらこのブログに送って教えてくださいね

以上、暮らしの情報も発信するコミパ編集室YAでした。