散歩していると、ちょくちょく道にあるマンホールが目に入ります。
デザインが面白かったり、あ、いつの間にか市境を超えてるなとかわかってオモシロイ。
旅行先では、どんなのかな〜と眺めたりとか(今はできませんが…)。
そうそう、宝塚のマンホールのデザインはご存じですか?

過去にもちょこっと紹介しましたが…→【宝塚小ネタ】宝塚と『スミレ』にまつわる話
宝塚のマンホールのフタは、こんな感じ。
IMG_4172
スミレの花です。
時々、カラーのものも見かけますね。

そして、↓こちらはお隣の市のマンホール。
IMG_4171
川西市の市花はりんどう

そしてこちらは…
甲子園マンホール_s
阪神甲子園球場近くで撮影したもの。西宮市のですが、全部コレなのかな?

Yuzu48さんによる写真ACからの写真 2076539_s
Yuzu48さんによる写真ACからの写真

こちらは篠山。あ、今は丹波篠山市になりましたね。とすると、新しく作るマンホールは、丹波篠山市になっていくんでしょうか。

…と、なんだかマンホールを調べているうちに、水道つながりでこちらのニュースをご紹介。

水道料金及び下水道使用料減免のお知らせ(宝塚市HP 5/8更新)
 
“宝塚市上下水道局では、新型コロナウイルス感染症が経済的に甚大な影響をもたらしている現下の状況を踏まえ、市民生活を支援するために、水道料金及び下水道使用料の基本料金の全額を減免いたします。
(市のHPより引用)

減免期間は8月の検針から4カ月間で、手続き不要というのがうれしいですね。

いつもより手洗い回数が増えたので、もしや水道料金上がってるかも…ですが、そこはちょっと減免で…期間はまだちょっと先ですがありがたい。新型コロナ感染拡大防止に、何とかがんばっていきたいものです。


以上、宝塚の小ネタと情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。