そろそろお出かけしていい?いやいやもう少し自粛で…など、いろいろ悩ましい時節ですね。

さて、とりあえず散歩やジョギングなどはOKなので、webでハイキング、ここはどこ?
IMG_4069小
入り口はココ。右に「壱丁」とありますね。

ここから少し下ります。
IMG_4047
せせらぎにかかる小さな橋を渡って、上っていきます。
IMG_4052
こんなところや
IMG_4051
こんなところ。ちなみに左は住宅。
IMG_4053
途中にお地蔵さんもたくさん。
きっと、近くの方がお参りされて、お世話もされているのでしょう。
同じ帽子をかぶっていました。
IMG_4066小
こんなシダ類があるところも…(撮影は4月下旬です)
IMG_4056
こんなところもあります。
IMG_4057
はい。ここが夫婦岩(めおといわ)。夫婦のように寄り添っている岩です。
今回は、ここが目的地。そして夫婦岩のすぐ近くにある展望スポットで休憩します。
IMG_4061

なかなかいい眺めでしょう?
ちなみに、子どもたちは中山周辺の保育園に通っていましたが、年長では週に何度かここまで散歩に来ていたそうです(もしかしてその頃が一番体力あったかも?)。
IMG_4064
東屋もあります。
IMG_4059
こんな風に、案内図も。

このまま奥之院を経て清荒神へ下るコースもありますが、スタッフはここで休憩して、そのまま元の方向へ。

一番最初の写真(壱丁の石碑のある)は、中山寺の梅林から下へ外れたところからの道にあります。
ちなみに夫婦岩まで約30分、さらに約20分で奥之院です。

マスクをして歩くのは、正直ちょっと疲れましたが、ちょっとした森林浴&運動不足解消にはぴったりです。もし行かれる場合は、運動靴、両手の空くようにリュック、長袖長ズボン、飲み物、はお忘れなく。

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。