NHK大河ドラマ「麒麟が来る」、皆さん見てますか〜?
今は撮影がコロナの影響で遅れ、「麒麟が来るまでお待ち下さい」と、中断しているところ。合間に過去の戦国時代のダイジェストをやっていて、それはそれで面白いのですが(先週は都知事選速報でそれも抜けましたね)…。

ともかく、他府県移動もOKとなったのもあり、麒麟が来るまでの間に、スタッフ、福知山城に行ってまいりました。
 IMG_4480
こちらが福知山城。
明智光秀が築城したとされ、今あるのは昭和61年(1986)に復元されたものです。
まずは、展示を見学します。
IMG_4466
お城に隣接した佐藤太清記念美術館の一部が、展示になっているようです。
中に入るときに、健康チェックのシートも記入します。
入り口では体温も測ります(おでこのあたりで離れてピッとするやつ)。
IMG_4469
企画展、写真が写せるのは入り口のココだけ。
中の展示はNGです。なので、あとは見てのお楽しみです。

展示じたいは、…やや小規模かも。
実は、「麒麟が来る」では
・岐阜市 大河ドラマ館
・亀岡市 京都大河ドラマ館
・大阪歴史博物館 麒麟が来る NHK大河ドラマ特別展→中止
・麒麟が来る 全国巡回展 NHK大阪放送局(7/15〜26予定)
と、あちこちで開催されています。
福知山城の企画展では、福知山城を攻略し、後に光秀が城主となり、この地を治めたことを中心に紹介されています。
ちなみに、光秀が戦った黒井城については、コチラでご紹介しています。
→2019年5月 【2020年大河ドラマで注目!】丹波・黒井城跡へ行こう
IMG_4470
展示のあとは、お城へ…こんな坂を登ります。
桔梗紋の入った幟に、ワクワクします。
IMG_4467

こちらがお城。
 IMG_4476
お城の天守からの眺めがこちら↓です。美しいですね…。
ちなみに中は、エレベーターなどはありません。
IMG_4478
左手に流れているのが由良川。ちなみに、右手前に見える駐車場は、お城に来たら無料で駐車できました。駐車場のすぐそばには、ごはん屋さんやカフェ、お土産物屋さんもあります。

皆さんも、三密には気をつけつつ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

以上、宝塚と周辺の情報も発信するコミパ!編集室(KI)でした。

福知山市HP 福知山城天守閣 6月1日より開館

福知山の他の記事→
2019年5月【志村どうぶつ園に出てた"モモタ"に会える】福知山動物園に行ってみた!