阪急川西能勢口駅から北、日生中央・妙見口方面に行く路線が能勢電鉄、通称のせでん。
先日仕事で能勢電沿線に行き、電車に乗ったのですが…
IMG_4663
なんと電車に乗ると…↓
IMG_4666
こんなふうに天井に一面、夏らしい朝顔やひまわりの装飾に、風鈴が…!
IMG_4662
噂に聞いたことはありますが、これがのせでんの風鈴電車…
風鈴はガラス製で、電車が走るとカランカラン…とかわいい音色が鳴ります。
IMG_4659
見上げたらこんな感じ。
夏らしい雰囲気満点です。
IMG_4656
未就学、小学生〜中高生が多いかな?絵もとても上手で(^_^)。

のせでんの風鈴電車は、7/15より運行。
のせでんHPには、
今年は、事前にお客様から募集した「アマビエ」のイラストを短冊に吊るし、《疫病退散号》として運行いたします。
全国各地から様々なアマビエが届き、皆さまの想いを乗せて運行いたします。
笑顔あふれる夏となりますように…ちりんちりん。


とあります。なんか最後のコピー、いいなぁ。
通常10分ごとに運行している電車のうち、アマビエ✕風鈴列車の運行は1時間に1本程度。
つまり、なかなかラッキーだったんですね

ちなみに、帰りの川西能勢口駅では、↓こちらも見かけたので、パチリ。
阪急電鉄のラッピング列車「SDGsトレイン未来のゆめ・まち号」です。
IMG_4669
こちらは反対方向だったので中は見ていません。さてどんなでしょうね?
また乗ってみたいです。

以上、宝塚と周辺の情報もお伝えするコミパ!編集室(KI)でした。