秋と言えば、芸術の秋、でもあります。
皆さん、どこかミュージアムにお出かけしましたか?
1814865 binegarian さん
※イラストACによるbinegarianさんからのイラスト

コロナ禍で、春から夏にかけて、多くの美術館・博物館などの施設も休館をせざるを得なかったのですが、そろそろ、予約制や入館方法に工夫をして、開館しているところが増えてきていますね。

そして、もうすぐ「阪神地域 オープンミュージアム 無料開放DAY」が開催されます。

・阪神南・北地域の美術館・博物館などが一斉に無料開放する(一部特設展を除く)
・来場者のうち、アンケート回答者にオリジナルトートバッグプレゼント(各施設先着)
というものだそうですよ

兵庫県のHPはこちら↓
「阪神地域オープンミュージアム 無料開放DAY」の実施

日時 10/2~4 ※各日のみ無料開放の施設もあり

施設は、尼崎・芦屋・西宮を中心に、なんと20施設以上!
宝塚では、次の3つが対象になっています。

●宝塚市立宝塚文化創造館すみれ♪ミュージアム
無料期間は10/2
takarazukabunkasouzoukan2009
※宝塚市HPより

●宝塚市立小浜宿資料館
無料期間 10/2~4
宝塚市HPはこちら

●宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
無料期間 10/2~4
コミパブログ、過去の記事はこちら

他の地域で、スタッフが気になったのは(全くの個人的趣味です)、
●虚子記念文学館
俳人・高浜虚子の記念館。
虚子の生涯に関する貴重な資料などが展示されています。
無料期間 10/3・4
公式HPはこちら

●西宮市貝類館
日本の貝類額の礎を築いた黒田徳米博士の資料を核に、約10万点の標本を収蔵、クリオネの生体展示もあります。

無料期間 10/2~4
公式HPはこちら

●尼崎信用金庫 世界の貯金箱博物館
世界62か国、14000点の貯金箱を収蔵する世界最大級の貯金箱博物館です。
無料期間 10/2~4
公式HPはこちら

他の施設も含めての詳しくは、こちらをクリック!

皆さんも、興味のあるところを見つけて、行ってみてはいかがでしょうか?

以上、宝塚と近隣地域の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。