先日の土曜日、武庫川沿いを西宮方面に向けて車で走っていると…何やら走っている人が。
いや、いつも走ったり歩いたりいろんな人がいますが、ちょっといつもと違う。
 IMG_5643
川沿いの走っているのは中学生?高校生?
徐々に人が増えて…なにかの大会をやっている模様。
IMG_5644

橋には、たくさんの垂れ幕がかかっていました。
走っている人は、タスキをかけています。
これはもしや駅伝…?

IMG_5645
走っています。がんばっています。
スタッフは、お正月の箱根駅伝はテレビで少し見る程度で、あれは関東の大学メインだし、関西はどうなんだろう…程度の知識しかなく。

あとで調べてみると、 

阪神中学駅伝、というものだったようです。
(神戸新聞の記事)
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202011/0013848091.shtml

中学生たちの全国大会は中止ながら、中学3年生は最後の試合ということで、熱い戦いが繰り広げられたようです。

なんと、男子の総合3位には南ひばりガ丘中、女子の総合4位には、宝梅中が入っています。
おめでとう!

コロナ禍で、開催する側のご苦労も大変だったことと思います。
そして、もちろん中学生の子どもたち、よくがんばった!
先生、友人、知人、保護者の方の熱い応援も、見ているだけで伝わってきました。

じわじわと、また感染者数が増えているというニュースもありますが…
子どもたち、中学生はもちろんのこと、小学生、高校生、そして専門学校や短大、大学生も。
思い切り学び、遊び、クラブ活動やいろんな課外活動でがんばって欲しい。

そして、まだそれが実現できていないなら、なんとか早く、実現して欲しいです。

以上、つい熱くなってしまった…宝塚と周辺の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。