以前、このブログでもご紹介していた、
「宝塚おうち園芸」のプレゼント、覚えていますか?

紹介記事はこちら↓
市民のみなさま、園芸セットを無料でゲットできる応募情報です。 

えーっそれなら応募しなくては!とスタッフも応募しました!
で、結果は…シューン。。

なのですが。こんな落選はがきが来ました。
IMG_6800
 なんと、落選した人にも球根くれるって!
先着順なら急がねば、すわ!
と思ったら、2/1〜でした。そう、このはがきが届いたのは1月で、ご丁寧にマーカーが引いてあるのは、スタッフが引いたわけではなく、もともとです。

間違えて、早く来てもないよ〜、ということなんでしょうね。
ということで、2月に入ってから、先日行ってきました。
 IMG_6803
阪急山本駅から徒歩数分の、あいあいパーク。
建物もキレイですね。
IMG_6808
中には長尾サービスセンター(宝塚市の支所のようなところ)もあります。
お店もいくつか入っています。
IMG_6805
中庭の向こうにあるのが、あいあいパークのお店。
IMG_6804
園芸関係のものがいろいろ置いてあります。
ここのカウンターに行ってはがきを出すと
「ユリとダリアと、どちらがいいですか?」と聞かれたので、
「初心者にはどちらがいいですか?」と逆に質問。
「じゃあ、ユリはどうですか?」ということで、
ユリの球根をもらいました。
IMG_6811
スタッフ、球根ものだとスイセンやチューリップは植えたことがあるけれど、ユリは初めて。
なかなか大きいものですね。
2つ入っています。

「球根3つか4つ分くらい掘り下げて、植えてください。
少し芽が出ている方も、下の方は埋まってもいいですから」
とのこと。さすがに、大きい球根で、多分茎?も太いし花も大きいから、深く植えるのかな?

「できるだけ早く植えてくださいね」とのことで、帰ってすぐ、植えてみました。
さてどうなるか?
楽しみです。
IMG_6807
↑あいあいパークには、接ぎ木発祥の地の木接太夫の話も、ポスターで紹介されていました。

もし、スタッフと同じように抽選には漏れたけれどこのはがきが来た人、数量限定のようなので、お早めに〜!
なくなっている場合もあるので、心配な方、問い合わせしてからお出かけするのがいいかもしれません。

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。