今日3月3日は桃の節句、ひな祭り。
皆さんのお宅では、おひな様を飾ったり、なにかしますか?
今日はちらし寿司、おやつはひな祭りケーキ、なんていうお宅もあるかもしれませんね。
 cheetahさん
※写真はイメージ、写真ACからのcheetahさんの写真 

スタッフ宅にもおひな様、あるのですが…もう何年も、箱からお出ましになっていません。
はい、私が出していないだけなのですが…

でも、春だし、素敵なおひな様を見たいな、という方に。
IMG_6893
阪急電車の駅構内で、こんなポスターを見つけました。

ヨドコウ迎賓館で、「雛人形展」。
スタッフはずいぶん前ですが、ヨドコウ迎賓館に行ったことがあります。

フランク・ロイド・ライトの設計による建物で、1924年(大正13)に竣工。
国指定重要文化財に指定されています。

そんな建物もすばらしいものですが、そこで開催されている雛人形展。
由緒あるお雛様が展示されているのでしょうね。 
ああ、行ってみたい。
スクリーンショット 2021-03-03 2.16.27
※公式HPより

日時指定予約制になっているようなので、密を避けるにはいいですね。

まだ1ヶ月ほどあるので、レトロな名建築と雛人形たちを見に、行ってみてはいかがでしょうか?

ヨドコウ迎賓館
芦屋市山手町3−10
営業時間 開館日の10:00~16:00(期間中は事前予約制)
電話 0797−38−1720
入館料 大人500円、小・中・高校生200円

雛人形展は4/4まで、開催中
日時予約制、1日4部、各75分(入れ替え制)
期間中の開館日は毎週 火・水・金・土・日曜日と祝日
公式HPはコチラ
 
以上、宝塚と周辺の情報を発信するコミパ!編集室でした。 

【追記】
スタッフも行きたいなと、3/21にサイトを見てみましたが、すでに予約は満席になっていました。
残念!
また来年あれば、行きたいな〜。