今年の桜前線は例年以上に早く、確か市立小学校の卒業式頃、市内の桜🌸は満開でした。
ということで、歩きながらの花見もしそびれたスタッフは、桜が見たい…とあちこち調べて。
ついに見つけました、兵庫県でもまだ桜が咲いているところを。

それがココ、丹波篠山市の高蔵寺。
行ったことないところですが、ネットの情報を頼りに出かけてきました(4/8)。
 
中国自動車道から舞鶴自動車道丹南篠山口インターを下ります。
あちらこちらに葉桜になったソメイヨシノが見えますが(それはそれで美しいですが)、
ほんとにあるの?
IMG_7200
看板がありました。「今が見頃」ってある!
今、バスが走っている道に入り、どんどん道は狭くなり、ほんとにここ?
と思うほど細い道を行くと…ありました!
IMG_7195
古い楼門の向こうに、美しい桜の色が…。
歴史を感じさせる楼門とのコントラストもすばらしいです。
IMG_7191
駐車場にもしだれ桜がいっぱい。
IMG_7179
こちらが本堂。
訪れた日はちょうど花まつり(お釈迦様が生まれた日)で、甘茶をどうぞとセルフサービスで置いてありました。
IMG_7161
青空に映えて…
IMG_7181
まだこれからの桜もありました。
IMG_7187
訪れる人も少なく、写真も撮り放題^^;。

静かな花見が楽しめましたよ。

この週末は、まだ楽しめるかもしれません。
(いや花のいのちは短いのでわかりませんが…「知らんけど」です

高蔵寺、天台宗のお寺で、開創は646年。
春の桜のほか、夏のあじさい、秋の紅葉も美しいそうです。

以上、宝塚と周辺の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。

丹波篠山市高倉276
入山料大人300円(桜・紅葉のシーズンのみ)