宝塚市民にはすっかりおなじみ、マルーンカラーの阪急電車。
そんな阪急の宝塚駅で、先日こんなヘッドマークを見つけました。
IMG_8830
西宮北口~宝塚駅 開通100周年、とあります。

ちょっと調べてみると…
(以下、阪急電鉄のHPより引用)

阪急神戸線の支線の一つである今津線の西宮北口~宝塚駅間は、

1921年9月2日に「西宝 さいほう線※」 として開通してから、本年で100周年を迎えます。

これを記念して、9月2日(木)から、西宮北 口~宝塚駅間で運行する一部の列車に記念ヘッドマークを掲出するほか、

記念グッズの販売を行います。

また、西宮北口駅と宝塚駅では、沿線の皆様と歩んできた100年の歴史を振り返る記念写真パネ ルを掲出します。

詳しくはこちら

※1926年に西宮北口~今津駅間の営業を開始した際に、今津~宝塚駅間を「今津線」に改称しました。


とあります。
宝塚駅には写真パネル?
ありました!
IMG_8873
プラットフォームを下りたところに。
IMG_8868
なるほど〜こうやってみると、なんか懐かしい。
あ、いや決してスタッフ、100年前を知っているわけではありません!
が…
IMG_8869
宝塚ファミリーランドの賑わいも…。ホワイトタイガーもいましたね。
IMG_8870
実はスタッフ、子どもの頃の住まいの最寄り駅が宝塚南口駅でした。
高架になる前の駅もぼんやり覚えています。
今では考えられないでしょうが…母に連れられてどこかに行くとき、急いで!とせかされて改札への階段を数段?上がり、走って電車に乗って…そう、券売機も改札もスルーして…乗ってから、車掌さんがきっぷを売りに?来てくれて買った記憶も。
(正確には当時未就学のコドモだったので、運賃払ったのは母の分ですが…)
あ、もちろんふだんはちゃんと買っていたハズです
IMG_8871
こちらが逆瀬川。
IMG_8872
小林駅。ここが、一番駅の雰囲気が変わっていないような気がします。
仁川駅〜西宮北口駅のパネルは、きっと西宮北口駅にあるのでしょうね。

さて、皆さんは今津線の思い出ありますか?
なにかあれば、また教えて下さいね。

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。