行楽日和のいいお天気。
ちょっと近場でお出かけしたい‥そんな人におすすめなのが、こちら!
ただ今宝塚市立文化芸術センターでは、フラワー都市交流in宝塚 を実施していますよ。
コチラがそのチラシ↓
 BRN3C2AF4AFA53C_002018
ただ今開催中、17日(日)までだそうです。

予告したブログはこちら⇒【フラワー都市交流IN 宝塚】自然とモダンが華やぐ17日間

スタッフ、花はよく枯らしてしまうのですが、見るのは大好きなので、さっそく行ってきました。
IMG_9017
1階では、ポスターや動画で全国9都市の様子を紹介しています。
IMG_9019
おおー。
IMG_9018
北海道のラベンダーや、富山のチューリップは知っているけど、山形はアヤメ‥岐阜のバラも、知りませんでした。
それぞれのポスターの下には観光パンフレットが置いてあり‥むむ‥行きたくなってきた!
IMG_9016
飾られているダリアは、色とりどり、花の種類も多彩ですね‥。

ちなみに、西谷エリアの「秋の宝塚ダリア園」はただ今開催中、11/3まで。
10/16(土)・17(日)は「ダリア花まつり」が開催されます。
宝塚市のHP⇒宝塚ダリア園
過去のコミパブログ⇒大輪の花が美しい…宝塚ダリア園に行ってきました


さて、2階。こちらでは、メインギャラリー横で、加盟都市の特産品を販売しています。
IMG_9020
花にまつわるものや、ご当地特産の品々など‥なんか、旅行先のお土産店で、品定めをしている気分になります♪ 楽しい。
IMG_9022
 お、あのカドッコにある金色の箱は‥我らが宝塚名産のフィナンシェ

 私は、あれこれ見て‥ゆず味噌を買いました。
近いうちに味噌田楽でもしましょうか。

 そうそう、1階には他にワゴンが出ていたのですが‥IMG_9014
そこのワゴン「メルミルヒ」で買い物したら、ピクニックセットも貸し出し(レンタル)ができるようです。秋空の下でピクニック、いいですね。
アイスなんかも食べたいなぁ。特にご家族連れには近場でのんびりできて、いいですね。

まずは近くでちょこっと旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?
以上、宝塚の情報を発信するComiPa!編集室(KI)でした。