どこか行きたい~。
感染対策はちゃんと‥マスクして消毒は変わらず、密も避けて‥お出かけしたいですね。
ほどほどの距離、日帰りで秋を満喫するには、紅葉狩りや社寺訪問はぴったりではないでしょうか。

そこで、今日は伏見稲荷大社をご紹介します。
京都にある伏見稲荷大社は、全国に3万あるともいわれる「お稲荷さん」の総本宮。
クールスポットとして、コロナ以前は、多くの外国人観光客が訪れていました。

実はスタッフ、この度(といっても紅葉シーズン前ですが)初めて伏見大社に行きました。

IMG_7739
京阪の伏見稲荷駅。
もう駅から伏見稲荷のムード一色です。
IMG_7745
大きな鳥居をくぐって。
IMG_7748
本殿にお参りします。
その後…私の頭の中のイメージとしては、
IMG_7759
これこれ。こんな感じ。こういうところがちょこっとあるだけだと思っていたら。
伏見稲荷地図
↑これ、デフォルメやん、と思っていたら、さにあらず(伏見稲荷公式HPより)。
本当に、稲荷山の広大な山が全部神域で、それを一巡りするのに、大小の鳥居が延々と‥
IMG_7762
こんな風になっているところもあったり。
IMG_7765
こんな不思議なおもかる石もあり(いやいや持ち上げられません‥)
IMG_7768
下ったり登ったり。
IMG_7781
ええ‥まだあるのね‥。
ちなみに、上がった上にあるのがこちら
IMG_7777
もちろん、本殿のみのお参りもできますが、ここまで来るには、足元は絶対にスニーカーがおすすめです。
そして、途中に所々休憩スポットがあり、そこで食べたソフトクリームのおいしかったこと~!

下の写真は、紅葉している時の写真。
hmさん伏見稲荷1320796_s
※写真ACからのh****************mさんによる写真

紅葉の時期に、ぜひ行ってみたいものですね。
以上、宝塚からのちょっと遠めのお出かけ情報も発信するコミパ!編集室(KI)でした。

伏見稲荷大社京都市伏見区深草
薮之内町68番地
075-641-7331
公式HP