宝塚市の園芸の魅力が詰め込まれたフリーペーパー『GREEN FINGERS』のVOL.1を見て、「苔テラリウム」作ってみたくなり、初体験してきました!

前回のご紹介ブログがこちら

まずは、見本となる同じ大きさの瓶の苔テラリウムを選び、ワークスペースに移動。

こんな風に、もう用意がしてありました。
IMG_2840

お話のとっても上手な先生の「苔テラリウムとは」というお話から、お世話の事などなど、特に苔テラリウムを持ち帰ったその後のエピソード話が、とっても楽しくて和気あいあいと進みました。

そんなこんなで、レクチャーのあと制作スタート!
まず3種類の土を入れるのですが、実際の苔を植えていく土は、かなり重要になってきます。

IMG_2842

苔の種類の説明も、先生がわかりやすく説明してくださいました。いっぱい苔の種類ってあるんです。
1,500種以上あるのだとか。すご~い!

さて、この苔ちゃん達を植えていったのですが、これが最初は難しくってどうなる事やらと思いましたが、何とかなったかな?まっ後から先生も直してくださるし、ここは自由に頑張った!
IMG_2843

川をイメージした、水色の砂を置いたり、フィギアなんかも置いたりして、自分の世界を作れます
(フィギュアは体験メニューにはありません、念のため)
IMG_9537

私は、シンプルに
FullSizeRender

約2時間、一緒に参加した別のグループの方と楽しくつくりました
制作後、「カフェパルコジョキ」でランチorデザートが付いているので、私はランチをチョイス。カレーと飲みものが付いてきます。ピリッと辛くてコクがあってとっても美味しかったです。

IMG_2846

友人は、苔パフェをチョイス。ほんとに苔みたい!作品のようでした
IMG_9543

ようこそわが家へわが家のリビングの真ん中に毎日を癒してくれています。
FullSizeRender

この日は、きれいなお花に癒され、苔ちゃんに癒され、お腹も満たされ充実した一日でした

IMG_9547


クリスマスやお正月を彩る、寄せ植えのお花など、どれもこれも欲しくなりました。
みなさんもぜひ、陽春園さんへ行ってみてください~


以上、宝塚の情報を発信するComiPa!編集室YAでした。


過去の陽春園の関連ブログは ⇒ こちら