2年ほど前、知人からレモンをたくさん貰いました。
自宅で収穫したそうで「もう勝手にできるんですよ~」とのこと。

いやいやそんなはずはない…と思いつつ、つい「自宅でレモン、いいなぁ。好きな時に好きなだけ穫れるなんて」と、園芸店でレモンの苗木を買ってしまいました。
それから一度、鉢を一回り大きなものに植え替えて…
IMG_7514
これが、レモンの花。やった~咲きました!
IMG_7688
そして、花の後に小さな小さな実が……。
しかし、これからが戦いの始まり…だったのです。
柑橘系は、チョウチョさんにとって格好の卵産み付けスポット。
以前にも、そういえばカラタチを鉢で買って、あまりにも卵⇒幼虫がつきすぎて、結局枯らしたことがありました。
そして今回…
IMG_4417
見えますか?小さいぷつぷつ…そう、チョウの卵がこんなに!
次は嫌いな方、閲覧注意です。











IMG_4418
こんな風に、アゲハの幼虫やら、右の巨大なのは(葉っぱではないですよ~)モンシロチョウ?
わかりませんが…

割りばしで取ったりしたものの、全部を取るのも気の毒な気もして…
そうこうするうちに、若葉は全部食べられ、これでは枯れる~!

苗木を買った園芸店で相談すると、「それは…薬撒かないと無理でしょう」と言われました。
やっぱりそうなのね…
一時期防虫ネットをかけてたものの、間から入っていつのまにか卵産んで、中で育つ…ということもあり。

来年からは、薬剤散布も適宜しよう、と思ったのですが、とりあえず今年の散布は見送り。
レモンの実は2つだけ、なんとか大きくなりました。
IMG_8330
秋ごろ。まだ卵がついていたので、これを手で払いのけ…
IMG_9420
やっと!黄色くなったのを収穫(11月末頃)! 
楽しみにしていたら、いつの間にか家族が切って唐揚げに絞ってました…。
ちなみにこのレモンは、レモンレモネードというもので、皮がうすく、生食でもいけるのだそうです。

来年こそは、ちゃんと手入れして、たわわに実る…という体験をしてみたいものです。

以上、宝塚とは関係ないけど季節ネタも発信するコミパ!編集室(KI)でした。