宝塚市売布東にある大型の児童館です。特徴は老人福祉センターと併設しており、高齢者と児童が「ふれ」あいと「みら」いを築く場というコンセプトだそうです。
IMG_7531

IMG_5536

売布から中山方面へ向かう道路右側にある。標識はこれ。
IMG_6836

右折すると、ロータリーになっており、路面に駐車場の案内があり、左手がフレミラの駐車場。右手は管理が別だそうです。
IMG_2442

車以外にも阪急バスで来る事ができる。
IMG_1207

ロータリーの内側は、ガーデニング広場になってる。
IMG_6997

フレミラ児童センターは、小学生から高校生が利用できる。申し込み用紙に記入(保護者記入欄もあり)し届けると、入館カードがもらえ、以降はそのカードで利用できる。IMG_1946

本や漫画、将棋、トランプ、けん玉などの娯楽、おもちゃなどたくさん。
IMG_1262

将棋のコマは歩が一つ行方不明だった。
IMG_5263

卓球、バンパープール(ミニビリヤード)は手書きノートに時間毎に予約しての利用。ミニ体育館があり、バスケットボール、バトミントンなどが出来る。ただしゴール1基しかない3on3バスケットコートに5組位のこども達がいる時もあり、ミニ体育館は人が多いと遊びにくくなる。
IMG_8804
IMG_6622

本、雑誌、漫画、PCコーナーは、比較的空いている。
IMG_3773
IMG_2733n

フレミラの様な大きなコミュニティスペースはいろいろなな効果を生みそうです。さらにできる事を拡大した民間の施設で、大きなコミュニティスペースがたくさんの地域にあればなぁと期待してしまう。