ずっと行ってみたかった「手塚治虫記念館」、ついに行ってきました!

外観はヨーロッパの古城をイメージしてデザインされていて、手塚治虫のエッセイ「ガラスの地球を救え」をモチーフにしたガラス製の地球が屋上に設置されているんですって!みなさん、ご存知でしたか?
火の鳥のモニュメントに出迎えられ、はじめてじっくり建物を眺めた私は、「ほほ~あれが地球ね!」とわくわく!
一歩建物に入ると、華やかで幻想的な世界が広がっています。
 手塚治虫の幼い頃の写真やブリキのアトムなどなど興味深い展示品に足がとまりますが、今回のお目当ては、7月1日から開催されている「初音ミク×手塚治虫展 ~冨田勲が繋いだ世界~」。
DSC_1133トリミング済
2階にあがると歌い踊る3DCGの初音ミクちゃんが出迎えてくれます。
DSC_1134
かわいい歌声としなやかなダンスに感心!思わず、「上手だね~」と話しかけてしまいました。
DSC_1144
ちなみにこのミクちゃん、お世辞にも「くっきり鮮明!」とは言えませんが、これには理由が…。記念館の方によると、長時間投影し続けるため、機械の都合上やむを得ないんですって。これも来てくださるお客様全員に楽しんでもらうため!ファンの皆様、どうぞご容赦くださいね。
さて、お次はいよいよ初音ミクと手塚治虫作品のコラボレーション作品です。
初音ミク×リボンの騎士!
DSC_1150

これは7月のポスターになっている作品ですね。フライヤーは月替わりとのことなので、お楽しみに!
まちでこのポスターをはじめて見かけたときの私の感想は…「足、なっが!」実際じっくり見てみると、やっぱりスタイル抜群ですね~。現実世界にいたら、間違いなくスカウトされてるでしょうね。リボンの騎士とのコラボということで、可憐ながらも凛とした立ち姿が印象的な作品です。
その他、複数のクリエイターさんが描き下ろしたコラボ作品すべてから、「手塚治虫作品への愛」が伝わってきます。
DSC_1148
DSC_1149
DSC_1156

それぞれのクリエイターさんが表現している「手塚治虫の世界観」を通して、改めて手塚治虫の偉大さを感じました。
手塚治虫記念館には、漫画が読めるスペースや、アニメづくり体験コーナーもあります。小規模ながらも見ごたえ・遊びごたえのある施設!
「初音ミク×手塚治虫展 ~冨田勲が繋いだ世界~」は、10月23日(月)まで開催しています。
まだ手塚治虫記念館に足を運んだことのない方、もうすぐ夏休みに入る学生さん、この機会にじっくりと手塚治虫の世界に触れてみるのはいかがでしょうか。
 
…帰ってからも初音ミクちゃんの歌う「リボンの騎士」が耳から離れません。