駅の近くで格安チケットの自動販売機はをよく見かけるとおもいますが、ここ逆瀬川駅でも格安自動販売機がコーヒー豆専門店 Beans Pot ( ビーンズポット)の前においてあります。これです↓↓↓↓↓。
IMG_5995

逆瀬川から梅田・三宮までの280円区間の往復チケットが530円(30円安)です。
通常330円の宝塚ー大阪 JRの昼特きっぷ280円(50円安)もしっかり売っております。
昼特きっぷの詳細は、以前の記事を参考に。 →  http://takarazuka-comipa.blog.jp/archives/ticket170627.html
IMG_8337

この自動販売機、連絡先の張り紙をみると、運営においては、Beans Pot ( ビーンズポット)さんは一切関係はなく、両替・問合せは絶対にしないで下さいとあります。問合せは、記載ある連絡先に直接お願いしますという事です。
IMG_3233

連絡先になっているのは、株式会社なゆた。「チケットゲット」というブランドでこのチケット自動販売機ビジネスのフランチャイズ展開をしている会社です。この自販機は直営のようですが、今は仲介が多いととの事。こういった会社が「場所を提供してくれる人」と「運営したい人」を、仲介してサポートしながら、駅近での設置を実現、拡大しているわけなんです。このビジネスを「運営してみたい人」たくさん居そうです。お仕事としては、チケットの補充がメインかと思います。ちなみに、駅に近い自宅をお持ちの方はスペースを貸すという、収益モデルもあるわけです。