宝塚情報を発信するコミパ!編集室です。

ただ今1月に発行するComiPa!53号に向けて、清荒神界隈の取材が始まりました。

本日取材に行ったのは清荒神参道にある“小やきや”さんです。
こちらでは餡の入った焼餅と栗入りの赤飯の二種類に絞ってを販売しています!
DSC_0662

商品を並べる棚や木でできた看板など、、佇まいが素敵!!
清荒神参道の駅から上がっていって中腹より上のところにあります。

DSC_0672

二色のおもちを焼いているところもみれるので、食べたくなります!
お餅の甘く香ばしい匂いが漂っています♪♪
(私が写っているのはスルーでお願いします)DSC_0667
このお店の三代目の方が焼いてくれています。
焼餅のサイズも小ぶりで上品でちょうど良いんです!!


DSC_0659
こちらの赤飯も着色料無し、無添加のもので、色はお餅の餡子を炊く時にでた煮汁で綺麗な素朴な赤色を出しているそうです。昔ながらの製法で、朝から手作りしたものを販売しています。小豆にももち米にもこだわっているので、もちろん美味しいです

ただこちらのお店・・・1日か土日、27日と28日しか開いてないのでお気をつけ下さい!しかも雨なら休みです!
しかし!!12月中ごろから2月中ごろまでは参拝者が増えるのでほぼ毎日営業しているということです!

次回ComiPa!53号2018年1月に発行しますので是非お手にとってご覧下さいね!

小やきや
宝塚市清荒神5丁目3−36
だいたい9:30~15:00(売切れ次第終了)
土日と荒神さんの日は営業