女ゴコロと秋の空‥‥と言いますが、本当にくるくる変わる天気は、困ったものですね。

さて、今日はそんな秋の空がとても美しい日にお出かけしたスポットに ついてご紹介します。
場所は篠山市。
車で宝塚ICから乗って、丹南篠山口ICまでは約40分。そこから篠山城跡のある市街地までは、約10分。
なんと、1時間かからずに行けるんです。

篠山城跡石垣
篠山城は、徳川家康によって築かれた城で、築城の名手と言われる藤堂高虎が縄張りを担当し、わずか半年で築城されたと伝わります。現在は堀や石垣、天守台が残っています。

本丸跡説明
本丸跡についての説明があります。
その横に、敷地内にある青山神社の説明が。
こちらの看板はスマホ対応になっていますよ(スタッフは使ってないけど‥)。
こちら↓が青山神社。緑が多く、清々しい気分になります。
青山神社

こちら↓は、2000年(平成12)に復元された二の丸大書院(おおしょいん)。入場料別途要。
書院

篠山城跡
書院の前には、古地図にのっとって、当時の二の丸御殿跡に当時の部屋割りが復元されています。
歴史好きな人はもちろんのこと、あまり詳しくない人(スタッフのような‥)でも、
歴史の息吹を感じて、気持ちいい時間が過ごせます。
 
さて、お腹が空いたので、お昼ごはん。
近くにはいろいろなお店がありますが、今回はお蕎麦屋さんにしました。
「手打ち皿そば ひいらぎや」

しまった、お腹が空いていたので外観の写真を取り忘れました😅。
そして、注文したのは皿そば850円。
うずらの卵がついてくることもありますが、ここでは山芋のすりおろしがついて来ました。
あとはたっぷりのネギといわのり。
そば1
コシがあって、喉ごしよくて、つるつると食べれてしまいますおだしの味も、いい感じ。
(後からゆず風味のそば湯と、そばかりんとうもいただきました。写真なしですが‥)

そして、もうひとつ。メニューを見て惹かれて注文したのが「山芋揚げ」580円。
そば_山芋揚げ
 中はふわふわトロトロでおいしい!お店の人に「つなぎは何ですか?」と聞いたら、使っていないんだそうですよ。ぺろりと食べてしまいました。ごちそうさまでした。

ひいらぎや
篠山市二階町56
電話079-552-5965
11:00〜16:00(そばがなくなり次第終了)
木曜休(祝日の場合は翌日)

ちなみに、10/6〜8は篠山城跡で「丹波篠山味まつり」が開催されるとか。
篠山市観光情報 丹波篠山味まつり

よければ、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

以上、宝塚と周辺の情報をお届けするコミパ編集室(KI)でした。
※篠山お出かけ情報は、後日後編もご紹介します。