実りの秋、果物もおいしい季節ですよね〜。
スタッフ宅に先日、おいしいシャインマスカットが届きました。
 ぶどう7013ffff8a7da78d9a9c65cd99a31c16_s
※写真ACからのproustさんの写真

あ、上の写真はイメージ写真ですが、長野の親戚から送られてきたぶどうは、こんな感じです。
‥おいしい緑の宝石‥‥皮も食べられるシャインマスカットは、瑞々しく甘さがほどよく、爽やかな味が口の中に広がります。
でも、パクパク食べるより、チビチビ味わいたい‥ということで、今回は、ぶどうの保存方法を検索!

すると、房から外す‥ときに、はさみで枝を数ミリ残して切り落とす(プチっと手で外すと、房に穴があくから?)、そして洗わずに保存しておけば1週間はもつ‥とあったので、やってみました。
こんな感じ↓
IMG_2134
どうですか?キレイでしょ?

参考にしたのはこちら

【ぶどうの保存完全ガイド】美味しく長持ちさせる冷蔵・冷凍テク

冷凍もできるようですよ(その場合は洗ってから)

これで少しずつ、おいしい秋の味覚をいただいています(^^)。
この方法で、1週間はもつ、とありましたが、我が家はもう少し長い間‥モゴモゴ。
そのあたりは、ご自由に自己責任でお願いします!(^_^)!


以上、暮らしの情報も発信するComiPa!編集室(KI)でした>