春です。
いろいろありますが、上着を脱いで、外に散歩へ出かけませんか?

今回は、阪急山本駅の北、山手台南公園と山手台中央公園をご紹介します。
どちらも、駐車場はないので駅から徒歩かバスになります。

 山手台南公園は、山手台へ上がる道の東側、長尾小学校の北側あたりの階段を上がります。
IMG_3877
階段の下の方から、上を見たらこんな感じ。
階段は‥なかなか手ごわいので、途中で休憩します 
元気な子どもだったら、走って上がるかな?

IMG_3878
上がると、山手台南公園。
公園自体は遊具があるわけではなく、ちょっとしたベンチとトイレと、広場になっていて‥(ああっ写真撮ってません)、そこから南へ少し歩くと↓
IMG_3859
こんな景色。
ちょっと木に隠れていますが、ちょうど真正面に、伊丹空港が見えます。
大阪の方も見渡せますよ。

また、このあたりは平成19年から行われた学術調査で、4世紀初頭に造られた古墳(長尾山古墳)があることで知られています。
IMG_3880
こんな古墳が、公園の下にいくつもあります(公園の下あたり)。 

次は、山手台東から北へ歩いて、山手台中央公園へ。
IMG_3860
木々がある、広々とした公園です。
ちょっとした池があって、水が流れています(時々止まる)。
IMG_3862
段々になっていて、こんな素敵な場所もあります。花を手入れしてくださっている方に感謝!

遊具はありませんが、広いスペースがあるので、縄跳びしたり、追いかけっこしたり、いろんな遊びが楽しめそうです。トイレもありますよ。

そして、この公園のそばには阪急オアシス。
IMG_0774
左にパラソルが見えますが‥

IMG_0773
こんなふうにチェア&テーブルがあるので、帰りにちょっとアイスを食べたり‥っていうのもいいですね(この写真の奥に見えているのが山手台中央公園)。

以上、宝塚の情報を発信するComiPa!編集室(KI)でした。


山手台南公園