旧六甲山ホテルは昭和4年、宝塚ホテルの別館として開業。
六甲山は避暑地として個人別荘、企業の保養所として日本有数の別荘地でした。

旧六甲山ホテルは、国の「近代化産業遺産」にも認定され、結婚式なども盛大におこなわれていました。
バブル崩壊や阪神淡路大震災以降、六甲山の別荘地も企業の撤退が相次ぎ人口も減少。
旧六甲山ホテルも老朽化や耐震化不足などを理由に平成27年に閉館されました。

平成29年に、六甲山ホテルを譲り受けたアルファロメオやフィアットで有名な八光自動車工業が、2019年7月に「六甲山サイレンスリゾート」として新たに六甲山のリゾートスポットとしてオープン。
ちょうどリニューアルして1年。日曜日とてもいい天気でしたので車で宝塚から約30分裏六甲のカーブを走って久々の六甲山へ行ってきました。
IMG_2966
現在は六甲山ホテルの旧館と前にある昔なつかしジンギスカン料理が食べれた建物を利用されています。

IMG_2942
裏側から見る建物。こちら側に昔はチャペルとかがあったのを記憶しています。
IMG_2962
正面入り口に入ってすぐの大階段。とても懐かしいです。ここで姉の結婚式の親族の記念写真を撮影したことを思い出します。
IMG_2961
六甲山はあじさいが6月下旬から見ごろ。施設内には少しかわったあじさいの苗が販売されていました

IMG_2960
1Fのロビーのようなソファの寛ぎスペース。カフェが予約で満席でしたのでこちらで待っておられる方が多かったです。
IMG_2946
2Fがカフェレストランスペースになっています。
ゆったりとしたソファや椅子とテーブルが配置され、多くの家族づれの方が来られていました。

IMG_2953
土日限定の抹茶モンブラン。ドリンク付き。
パティシェがテーブルで盛り付けを
IMG_2958
中にはカスタードや生クリーム、スポンジが入って贅沢なケーキです。

IMG_2954
こちらはアップルパイもオリジナルで目の前でサービスをしていただきました。
IMG_2956
アップルパイにアイスクリームを添えて
IMG_2963
このロケーションは六甲山ならでは。
ひと昔前、デートでわざわざ六甲山までドライブして夜景を見にいった思い出がある方も多いはず。
またこの近くには六甲オルゴールミュージアム、六甲高山植物園、六甲フィールドアスレチック、六甲ガーデンテラスなどのスポットがあります。
梅雨の季節はあじさいが。
夏には避暑地スポットとして、のんびり三密を避けて利用されてはいかがでしょうか。

以上、宝塚近郊の情報をお届けするコミパ編集室のKUでした

【六甲山サイレンスリゾート】
https://rokkosansilence-resort.com/