地元の方に愛されている「伊和志津神社」の情報提供をいただきました!夏詣。

新しい年の始めに、その年の平穏無事を願い神社仏閣へお詣りするのが、初詣。過ぎし半年の無事を感謝し、これからの半年の更なる平穏無事を願い詣でるのが、夏詣です。

まず手を清める手水舎ですが、季節のお花が浮かべられ、なんとも綺麗でした。花の下にはビー玉があり、涼し気で粋な演出に感動しました~
IMG_1700
フォトジェニックな感じで、SNS映えしますね。

IMG_1699

IMG_1701
そして、手水舎の上と境内にある、願掛け風鈴の音色が雑音を消し、そっと包み込んでくれ、厄を祓っていただいた感じがします。

IMG_1704
こちらは、「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」で茅の輪神事を6月30日に奉仕されていました。
夏詣と同じように、1年の前半を無事に過ごせたことを感謝し、半年の間にたまった穢れや罪をお祓いし、これからの半年を清らかな気持ちで過ごせるように願うもので、古来より行われていたそうです。
IMG_1703
私たちの住む、ここ宝塚で最も古く格式ある『伊和志津神社』、とても誇らしい事ですね。

そして、通年の御朱印以外に季節限定御朱印もあります。6月15日から8月24日までは、夏詣の御朱印も頒布されるそうです。keiさん情報をありがとうございました。


宝塚 伊和志津神社