ドライブの時、疲れたら休むのはもちろんですが、その休憩スポットで、いろいろおみやげを見るのも楽しいもの。
ということで、今日は中国自動車道〜舞鶴若狭自動車道方面へ行く時、つい立ち寄る西紀(にしき)SAについて、ご紹介しましょう。

この西紀SAは、宝塚ICから乗ると約1時間、 ちょうど距離的にも中休みにぴったりです。
8月上旬に撮影したものです(下りのSA)。
IMG_4780

建物を少し離れると、緑の奥に、何やらスペースがあります。
IMG_4781
なんでしょう?
IMG_4784
看板があり…ドッグランのようです。
入り口に注意事項があります。
IMG_4782
わんこ連れには、うれしいスペースですね。
ドライバーはもちろんわんちゃんもちょっと広々スペースで小休止。
IMG_4783

ほらこんなふうな。

さて、建物の中に入ります。
IMG_4785
8月上旬、レストランは休業中。
丹波名物黒豆を使った人気の黒豆パンを販売するパン屋さんは、営業していました。
IMG_4786
そしてレストラン、8月下旬に行きますと、営業再開していましたよ。
まだ営業時間は短縮されていますが…。
トラックで荷物を運ぶ皆さんへのメッセージもあります(^^)
IMG_4961
そして、カフェテリアエリアにも、こんな風にコロナ対策がされています。
IMG_4960
食べるときはマスクを外すので、こういう対策があると安心できますね。
IMG_4788
お土産販売スペースには、神戸のお土産や、丹波焼など。
あと、ワイルドな鹿ジャーキーなんていうのも売っていました。
ちょっと食べてみたい気もする…。

まだまだ全くの日常にはなりませんが、必要なお出かけはできるように、こういう対策がある場所だと、安心して利用できますね。

以上、宝塚と周辺の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。