ようやく9月。
ほんの少し、ほんの少し暑さが和らいだとは言え、まだまだ暑いですね。

そんな時、鈴虫などの秋の虫の音を聞けば、ちょっとは涼しい気分にもなれますが、それはまだ少し先でしょうか。
そこで、涼やかな水の音が聞けるスポットをご紹介します。

涼やかな水の音…滝や川のせせらぎもですが、水琴窟というのもありますね。
水琴窟といえば、京都の永観堂 禅林寺や、妙心寺 退蔵院など、京都のお寺にあるイメージ。

先日、ホテル若水「すみれ」に伺った際に、そんな水琴窟のような涼やかな音色が聞こえたのです。
 7cab973e
ホテル若水、この正面入口から入るとすぐ、ロビーラウンジ「すみれ」があります。
IMG_4996
このラウンジの大きな窓側は武庫川に面していて、武庫川の流れが見え、さらに対岸には新しい宝塚ホテル、宝塚大劇場なども望める絶好のロケーション。
IMG_4994

そんな「すみれ」は感染対策もきっちり!体温を測り、手を消毒します。
でソフアに座ると水琴窟のような音が…
IMG_4993
この写真、左側が窓で、和傘の後ろの黒い箱?の辺りから音が…
IMG_4991
水の音はここからでした。
 
IMG_4990
水琴窟のような音、水琴。

その音色を聞きながら、そして美しい川景色を眺めながらのコーヒータイム、いいですね。
ケーキセットもありましたよ。
 
※なお、ホテル若水は9月、全館休業の日などがありますので、行く場合は事前にご確認くださいね。
ホテル若水公式ホームページ


以上、宝塚の情報を発信するComiPa!編集室(KI)でした。