兵庫県西宮市出身の 芦田愛菜ちゃんが呼びかける 国勢調査2020!

国勢調査は5年に1度実施される統計調査で、福祉政策や生活環境整備、災害対策などに利用されます。
主婦

※YakkoさんによるイラストACからのイラスト


 まずは調査員の方による、インターフォン越しでの説明。調査書類等は郵便受けに入れて配布されます。不在が多い場合も郵便受けに配布です。

我が家も14日にピンーポンと訪問があり、インターフォン越しに説明を受け、書類はポストインされました。


スマホやパソコンから回答ができることをご存知ですか? コロナ渦の今、インターネット回収5割を目指しているそうです。届いた書類にある「ログインID」「アクセスキー」から ログインだそうです。

パソコン

※麦さんによるイラストACからのイラスト


インターネットの回答受付期間 は 9月14日~10月7日。
詳しくは こちら
    
郵送での回答は、10月1日~10月7日まで。 


10月7日までに回答の確認ができない場合には、調査員の方が来られるそうです。


その他詳細は、届いた調査票の封筒に書かれていますので、ご覧ください。


国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにはくれぐれも注意してください。調査員は身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しているそうですよ。

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室SAでした。