先日、所用があり、神戸の西の方に行ったのですが…その時、帰りにちょっと明石の魚の棚に行ってきました。

実はスタッフ、明石に行ったことはあっても、噂に聞く魚の棚には行ったことがなく…
用事は終わったので、ちょっとおいしい魚を買いたいなと思いまして。
IMG_6776 2
JR明石駅から南へすぐ。5分もかかりません。
公式HPには、
日本でも有数の漁場として有名な明石で捕れる魚。なかでも明石鯛、明石ダコなど全国的に知名度の高いものもあります。その漁場の鮮魚を取り扱う鮮魚店が軒を列ね。それに関する海産物などを取り扱うお店も多数あります。また、商店街としていろんな食材の揃うお店、衣類から生活商品まで揃うお店があります。
と書いてあります。
IMG_6775
魚の棚、と書いて「うおんたな」。ローマ字で読みもふってありますね。
昨今は、昔ながらの市場が残念ながらシャッター街になっているところも多いですが…。
IMG_6778
こんな感じ!
大漁旗がいっぱい吊り下げられて、とってもにぎやかな雰囲気。
IMG_6782
賑やかなのは、アーケードのところだけではありません。
お店が軒を連ね、もちろん鮮魚の店があちらにもこちらにも、そして明石焼きの店もいっぱい。
お寿司や海鮮丼のお店もあり、お店の人がマスクで「いらっしゃい〜」
と、なんかいるだけで楽しく、いろんなお店を覗くのはとっても楽しい!

同じような品は、同じくらいの値段だけど、でもちょっとずつ違う…。
でねスタッフは、鯛の切り身と、たこの姿の干したもの(商品名失念、これをそのまま炙って食べるもよし、たこめしにするもよし)、カレイの一夜干し、それから明石焼きを買いました。

残念ながら写真はなし。
鯛は本当に身がふっくらしておいしかった!
たこはまだ姿のまま家にありますが、近いうちにたこめしにしたいと思ってます。

おまけ。商店街の中には、こんなマンホールの蓋が…
IMG_6777
スタッフ、結構マンホール好きなので、見ていて楽しかった!
IMG_6780
もっとたくさんありましたが…。
ちなみに、普通のはこちら↓
IMG_6774

緊急事態宣言が解除されたものの、なんとなくまだお出かけOK!ではないですが、次はココ行こう!といろいろ考えるのは楽しいですね。

以上、宝塚市外の情報も発信するComiPa!編集室(KI)でした。

明石 魚の棚→公式HP