皆さ〜ん、突然ですが宝塚記念って知ってますか?
えーなんだそれ?という方も多いと思うので、スタッフがレクチャーさせていただきます。
(というスタッフも実は詳しくないのですが…) 

阪急仁川駅近くに、阪神競馬場があるのは、ご存知ですね。
過去のコミパの記事はこちら↓
【阪神競馬場】競馬場体験記 

中には広々とした公園もあって、特に平日は子ども連れに人気です。
23b4deb8-s
桜の名所としても知られています。

競馬開催日には、いろんな戦隊モノなどもやってきて、子連れでも楽しめるスポットなのです。
※残念ながら今はコロナ禍、公園開放は中止、土日の子ども向けイベントなども中止されています。

さて、宝塚記念。
話を戻しますが、JRA、日本中央競馬会は全国に10の競馬場があり、関西には阪神競馬場と京都競馬場があります。

競馬開催日には、1日12レースを開催。
G1(ジーワン)は、 最高格付のレースで、賞金も高く強い馬が出る。
その中でも特に盛り上がる12月の有馬記念に匹敵するレースを関西で、ということで、1960年に創設されたのが宝塚記念。
出走馬もファン投票で選定されるそうです(投票は終了)。

2年前の宝塚記念では、なんと松坂桃李がゲストに!
【6/23阪神競馬場】宝塚記念のゲスト松坂桃李さんを見るポイントこっそり教えます!

今はまだ競馬場内に入るのは予約制で、なかなか難しいのですが。
さて、今年の宝塚記念は、6月27日(日)。
今年は宝塚×シティハンター なのだとか。
阪神競馬場「TAKARAZUKA CITY HUNTER」キービジュアル(縮小版)

©北条司/コアミックス 1985 版権許諾証 AL−501


つまり、「週刊少年ジャンプ」で連載されている人気マンガに登場するキャラクターが、このレースの魅力を紹介するということらしく。
詳しくは、こちらへ↓どうぞ。
https://takarazukacityhunter.com

宝塚記念についても、詳しく説明がありますよ。
このサイトを読んでいると…んん?なぜか宝塚歌劇が出てくる。
ああっ、そうそう!
宝塚歌劇団:公演ポスター

©宝塚歌劇団 

これは…8/7〜9/13までの宝塚歌劇 雪組公演ではないですか!

このサイトを見ていくと、TAKARAZUKA応援リレー動画があって(今は2本目まで公開中)、4つのキーワードをつなげてTwitterに投稿すると、なんと、初日公演のペアチケットが抽選で当たるのだとか!

競馬にちょっと興味のある方、シティハンターのマンガファンの方、そして宝塚歌劇ファンの方も、ぜひ、サイトを訪れてはいかがでしょうか?

以上、宝塚の情報を発信するコミパ!編集室(KI)でした。