さて問題です。
これはスタッフの庭の写真なのですが…生き物がいます。
何でしょう?

時は6月、はっきり言って、庭?手入れの行き届いていない感じです(汗)。
言い訳すると、一応防草シートを敷いて、上から砂利を載せたんですけどね、でも草が生えてくるんです…。
IMG_7831
え、もちろん雑草の名前を聞いているわけではないですよ。
はい、見つけられましたか?
分からんに決まってる?ではヒント。
IMG_7830
どうですか?
ちょっと寄ってみましたが…
まだわからない?じゃあこれならわかるでしょう!
IMG_7830
 はい、写真の真ん中あたり。
なんか茶色いのが…
IMG_7832
ほら。見えましたか?足まで見えてるでしょ?
IMG_7833
ちょっと追いかけたら草のないところで必死に隠れています…。
IMG_7835
どアップ!
我が家は、近くに池があったり、田んぼは…そんな近くにはないのですが。今はカエルのシーズンです。

今の季節の夜、近所で鳴いているのは、だいたいウシガエルなのですが、これは…どうでしょう?
ちょっとツチガエルみたいなのですが…(体長は3cmくらい)。
と、思ったら。専門家の方にお尋ねしたら「ヌマガエルかもしれません。でも、詳しくは裏側の写真がないとわからないですね」とのこと!
いや、そもそも裏返す、とかできず…(・・;)。
でもヌマガエル、の方が可能性が高いんですね。ありがとうございます…。

あ、そもそもウシガエルの声とか知らないわ…という方に。
「カエルのなきごえ 聞いてみよう!」というサイトに、いろんなカエルの鳴き声がありますよ。
こちらからどうぞ↓。
(兵庫県立人と自然の博物館のサイト内のページです)
https://www.hitohaku.jp/material/l-material/frog/zukan/ushi.html
残念ながらウシガエルは外来種、セイヨウタンポポみたいなもので、在来種を駆逐してしまいかねないので、あまりいい評判はないらしいのですが…(そもそも人間が持ち込んだんですけどね)。

皆さんの近くに、何か季節を感じる虫や鳥、いますか?
見つけたら、ぜひ教えて下さいね。

以上、宝塚の身近な生き物の情報も発信するコミパ!編集室(KI)でした。