雨上がりの日に、ドライブ。篠山にゆり園があるらしい、との情報を得て、行ってきました。
国指定史跡 篠山城跡にほど近いところに…ありました。
IMG_8028
ゆり園とあります。
駐車場はいっぱいで(そんなに広くなさそう)、すぐ近くの市民センターに止めていいですよ、とのことで、そこに止めて行きました(無料)。
そんな、山深く…とかではなく、平地です。
入園料を払って入ると…ありました!
IMG_8005
色とりどりのゆりの花が。
なんとなく、ゆりといえば、白百合か、せいぜいピンク…くらいしか知らないスタッフにとって、なかなかの眺め。10万本の花が咲くのだと…すばらしい
IMG_8007
こんなのや
IMG_8018
こんな風に、とりどりに咲いています。
支柱もなく、こんなにまっすぐ伸びるんですね…と、変な?ところにも感心。
IMG_8011
ゆりの咲く時期は早咲き、中咲き、遅咲きとあり、今は遅咲きが満開だそうです。
こんな風に、あじさいも咲いていましたよ。
IMG_8023
これだけの花、手入れも大変だろうなあ…と思いつつ…。
写真にはありませんが、お手入れをされている方がいました。
咲き終わった花を切って、花がらごと別の容器に入れて…1つの株にいくつも咲いているので、さぞや大変なことと…。

と、思いつつ、帰りにゆりの球根が売っていたので、つい2つ、買ってしまいました。
植えてから75日で咲くのだそうですよ。1つ150円也。

ゆり園は、7月上旬までだそうです。
開花状況をご確認の上、よければお出かけくださいね。

以上、宝塚と周辺のお出かけ情報も発信するコミパ!編集室でした。

篠山玉水ゆり園 ⇒公式HP
丹波篠山市乾新町148番地
入園料 大人700円、小人350円