まん延防止等重点措置から、再び緊急事態事態宣言へ…いろいろとしんどいことも多い今日この頃ですが。
宝塚歌劇は現在、数々の感染症対策を行いながら、公演を行っています。

私語をつつしむ(劇場内はもちろん、中へ入れば)、飲食は劇場ではできないなど、多くの
制限事項がありますが…それもこれも、感染者を出さないための工夫です。
そんな中で、こんなものを見つけました。
IMG_8622
公演の記念スタンプ台です。
実は、目についたのは今回が初めてなのですが…
なんと、足踏み式になっていました。

これなら、紙をスタンプ台の下に置き、スタンプの持ち手を持たなくても足で踏めばいい!
試しにやってみましたよ。といっても、持っていたスケジュール帳に、ですが…。
雪組、新しいトップのお披露目公演となる「シティーハンター」と「ファイヤーフィーバー」。

IMG_8690
白い紙の方がよかったとき思いますが、まあそこはご容赦を…

これで、思い出したのがこちら↓
IMG_7845
非接触型のお祓い鈴。
神社にあるヤツです。鈴(鐘)を下に垂れた紐をゆすって鳴らす、その替わりに、これが置いてありした。
手をかざすと、本当に、あのシャリンシャリン、みたいな音がしましたよ。
ちなみにこれは、京都の錦天満宮です。

お店に行くと、消毒。
家に帰ると、丁寧に手洗い、うがい。
不精なスタッフも、とにかくこれは励行しています。

いろんな施設やお店も、皆さんいろいろと工夫をされています。
こんなことにも、ちょっと「へぇ~」と思うこともありますね。

皆さんも、ちょっとほっこり?するような「へえ~」がありましたら、また情報お知らせくださいね。

以上、宝塚の小さなことも情報発信するコミパ!編集室(KI)でした。