風も涼やかな季節、いい天気の日はお出かけしたくなりますね。
さて、そこで近場のお出かけスポット、能勢妙見山をご紹介しましょう。

能勢へは、阪急電車から能勢電鉄、そこからケーブルというアクセスもありますが、今回スタッフは車で行きました。
ちょっとしたドライブを楽しみながら、山の中に入り、一路、能勢妙見山へ。

山上の駐車場に車を止めます(500円)。
IMG_8537
こちらが妙見山へのお参り入り口。

IMG_8538
詣る道の左右には馬が‥
IMG_8539
今にも走り出しそうなカッコよさ!

IMG_8563
妙見さんに仕えている御神馬なのですね。
そして、こんな馬みくじもあるようです。
歩いていくと、現代的な建物があり、その周りはちょっとした景色が楽しめるようになっています。
IMG_8541
建物は、信徒会館。
ここから見渡すと‥美しい山と里山風景が見えます。
IMG_8540
いいですね。心が洗われるようです。
こちらは本殿や経堂などのあるエリア。
IMG_8546
ここでお参り、疫病退散や家族の健康を願ってから入り口まで戻ります。今度は、歩いてリフトのり場方面へ。
IMG_8548
ここはリフトには乗らずに、歩くことにします(節約と森林浴を兼ねて)。
IMG_8547
こんな感じで、歩きやすい木陰の道を歩いていくと。
IMG_8553
こんな広場があります。ふれあい広場。ここには
IMG_8549
妙見の水があります(無料)。ここに水を汲みに来る人も多いようです。
スタッフも、持参のペットボトルに入れて持ち帰ります。
IMG_8557
妙見山シグナス森林鉄道。冬期以外、土日だけの営業ですが、本格派の森林鉄道、スタッフもかつて子どもと一緒に乗りました。楽しいですよ〜。
他にも、子どものちょっとした遊具や、かわらけ投げなんかもあります。
妙見の森バーベキューテラスもこの近くにあります。

それにしても暑い!
IMG_8552
この日は真夏並みの暑さだったので、ソフトクリームを食べました。
ちょっと形が悪いって?そう、ここはセルフ方式で、自分でぐるぐるをするのです
それでこんな形ですが‥おいしかった!
IMG_8560
帰りはリフトに乗って帰ります。

写真にはないですが、出かけた時はコスモスが咲き始めでしたよ。

1日自然の中へお出かけすると、なまった体はクタクタですが、心はとても晴れやかです。
皆さんも、頃合いを見て(もちろんマスクは着用)お出かけしてみてはいかがでしょうか?

以上、宝塚と近隣の情報を発信するComiPa!編集室(KI)でした。

〈参考〉
日蓮宗霊場 能勢妙見山

のせでん 妙見の森へ行こう