そろそろちょっとお出かけしたい…紅葉にはまだ少し早いけど…高速道路のサービスエリアで手にとったパンフレットに、紅葉の名所として載っていた丹波の古刹・高源寺に行ってきたので、ご紹介します。

丹波へは、中国道宝塚IC〜舞鶴若狭自動車道の春日IC、北近畿豊岡道を経て、約1時間半。
近くなると、高源寺 とオレンジに白抜き文字の幟が所々に立っていて、ナビゲートしてくれます。
IMG_9255
駐車場に到着。駐車場は第3まであるようです。
この日(10月31日)はまだ紅葉も始めということで、すぐそばに停めることができました。
 入り口には消毒スプレー、そして入山料(大人300円)を払います。
IMG_9257
こちらが山門。おおーなんかホントに古刹という感じで、いいですね〜。
IMG_9281
苔むした広い境内は、階段も多く…うっそうとした木々の間に本堂。
IMG_9282
こちらは天目かえでというのが有名なようです。
IMG_9259
こんなふうに、真っ赤に紅葉しているところもありましたよ。
IMG_9286
全体には、まだほんの少し色づいた感じです。
IMG_9283
この急な階段!の上の建物では、ハーモニカとピアノのコンサートが開かれていました。
(階段は、これ以外にもややなだらかなものもありました)

そして、実は本日のお楽しみはもうひとつ。
境内で猿回し があるということで。
 IMG_9265
日本の伝統芸能の猿回し。
おサルのくらのすけくんと、猿回しはとしさん、コンビ名は「くら&とし」だそうです。

以前に、どこかで猿回しはみたことがありますが、こんな近くで見たのは初めてかも。
軽妙なとしさんのMCと、芸を見せてくれるくらのすけくん。
IMG_9269
とっても楽し〜い時間でした

この日本伝統芸能猿回しは、11月28日までの土日祝を中心に開催される予定。
時間は決まっていなくて、太鼓を叩いてお客さんが集まって来たら随時…とのことでした。
(多分、1時間毎くらい?←あくまで私感です)

皆さんも、山あいの古刹の紅葉を眺めに、また猿回しを楽しみに…機会があれば、行ってみてはいかがでしょうか?

以上、宝塚からのお出かけスポットも紹介するコミパ!編集室(KI)でした。

高源寺
丹波市青垣町桧倉514⇒公式HP