カラダを動かして!近場でドライブ&ハイキングへ

ずっとずっとコロナ太り&正月太りを抱えている身ですが…ちょっとだけお散歩しようと、出かけてきました。

場所は、「宝塚西谷の森公園」。
いわゆるレジャースポット的な ものはない、というのは聞いていたのですが、近くてそんなに時間もかからないのでは…。
ということで、休日の昼ごはんの後、ちょっとドライブ&ハイキングとなりました。

この地図は、あらかじめHPからダウンロード。プリントして持っていきます。
(公園には看板がありますが念のため)
parkmap_pages-to-jpg-0001
 駐車場がいくつかあります。
 西谷の森公園_0237
ここがメインでしょうか、一番南、東の谷管理棟の前にある看板を通り過ぎ、第一駐車場へ止めました。
いくつかコースがあるので、西の谷コースから上り、展望台へ。その後東側の道を通るコースで行くことにします。

3b0c0e1f
ここが西側にある駐車場。
写真左手にある道を、のぼっていきます。西の尾根みち。
西谷の森公園_0209
なだらかな道を上っていくと、池?が見えてきます。
落葉樹の葉が落ちて、ちょっと物悲しい雰囲気でもありますが
西谷の森公園_0216
ちょっと青空が出ると、すがすがしい。
西谷の森公園_0217
道幅はわりと広く、整備されているので、歩きやすいです。
あ、ただ、粘土質の赤土がぬかるんでいるところは滑りやすく、ご注意!
西谷の森公園_0218
あちこちに、防火水そう…ということで、バケツがあります。
覗いてみると、厚い氷が張っていました。
この日、家を出るときは外気温6℃だったのが、駐車場では3℃。
コースの中は、さらに低いのでしょうね。

標高350Mの展望台に到着!

西谷の森公園_0221
展望台の下からの景色。
西谷の森公園_0223
展望台に上ると、こんな感じ。各方角からの山の名前なども書いてあります。
多分、あの奥に見えるのが、有馬富士でしょうか?
何組かの家族連れもいます。
子どもでも十分行けそうです。
西谷の森公園_0224
ここから、右の矢印の、峠の東屋を経て、東の谷管理棟(ゴール)へ。
西谷の森公園_0227
おお!なんか石?岩?
ここが馬の背、というところですね。
本気の登山みたいな気分が味わえます。
西谷の森公園_0228
その後、なだらかな下りの道に。
こんな看板があちこちにありました。
いろいろ管理して安全にしてもらえるのは、ありがたいですね。
(スタッフが出かけたのは2/6なので、まだ工事はしていませんでした)
西谷の森公園_0236
峠の東屋を経て、ゴール地点。
東の谷管理棟には、トイレもありました(くつを脱いで入るようでした)。

スマホの歩数計で、本日は約8300歩。
そんなに厳しい道でもなく、いいハイキングができました。

きっと、春や夏には、また違う表情を見せてくれるのでしょうね。
皆さんも、四季を感じに、行ってみてはいかがでしょうか。
今なら防寒具と水筒、ちょっとしたお菓子持参で楽しめますよ。

以上、宝塚の情報を発信するコミパ通信KIでした。

兵庫県立宝塚西谷の森公園⇒公式HP
宝塚市境野保与谷14-1
0797-91-1630