野菜がおいしい季節です。
新たまねぎに春キャベツなどの葉物野菜、トマトもおいしいし‥。
そんな野菜、スーパーのもいいのですが、たまにはちょっと違う品揃えで、かつちょっと安いのも好き
というスタッフは、西谷 夢市場へ行ってきました。
夢プラザ

過去の記事
【ここはどこ?大きな鯉のぼりが泳ぐココは‥】 

【新鮮お野菜を手に入れたい】西谷夢市場へ行ってみた


さて、行くにのは、午前中がおすすめです。 
午前中に皆さん来るので、昼過ぎに行くと、安かったり欲しかったりするものは、店内にあまりなかったりします。 
西谷JA_0897 2
いいお天気の休日。
鯉のぼりは、ついさっきまで泳いでいたのですが、風がおさまり、ちょっと残念。
スタッフは車が定番ですが、自転車で‥(なんというのか、本格派のやつですね)山を登ってくる人たちも結構いて、専用の自転車駐輪場もあります。

さて、JA兵庫六甲の西谷夢市場。
店内では撮影していないので、買ったものをご紹介します。
西谷JA_0921
わらび!
実は初めて買いました。
なんとなく、下ごしらえが大変そうで‥^^;
でも便利な文明(スマホで検索!)のおかげで、無事アク抜きをして、油揚げと豚肉を入れて、おいしい煮物になりました。

にんにくの芽!
茎は、よく中国産をスーパーで見かけますが、芽というか、これは葉ですね‥。これも初めて購入。
おいしかった。でもニラよりは堅めなので、下茹でが必要です。香りがいい(^o^)。

タケノコ
実はワタクシ、生たけのこを自分で調理しだしたのは、ここ数年のこと。
それまでは、面倒だと思って避けてました
でも、やってみると、面倒なだけあって(?)おいしい!
もちろん水煮のタケノコもいただきますが、生を茹でて炊いた筍ご飯は美味!
この季節ならではの味わいです。お値段もうれしい。
西谷JA_0920
サニーレタス
どうです!この大きさ。
画面ではあまり伝わらないかなと、公報たからづかを下に置いてみました。
食べても食べてもなくならない?みたいな感じです。

トマトも甘くておいしい。
西谷JA_0926
真打ち!
宝塚のお米
実は、宝塚のお米、買うのは初めてです。
ちょうど、今日買いたい、というタイミングだったので買ってみました。

ただ‥あまり舌が肥えている訳ではないので、よくわかりませんが^^;、おいしいです。
宝塚のお米、これがほんとの地産地消ですね。

以上、宝塚夢市場でのお買い物レポート? 宝塚コミパ通信 KIでした。

西谷夢市場
宝塚市大原野字炭屋1-1
10:00〜16:00
月曜休(祝日は営業)、年末年始休